人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちゃんちゃ焼き風

今日の夕ごはん
 # 鮭のホイル包み焼き
 # 茄子の味噌煮
 # 白菜のお味噌汁とごはん
ちゃんちゃ焼き風_c0102975_8415826.jpg


ホイルをあけると、こんな感じ。
ちゃんちゃ焼き風_c0102975_8422522.jpg


北の地方の郷土料理だったかと思うのですが、
鮭と野菜を、味噌で味付けした料理で、「ちゃんちゃ焼き」というのがあったなーと思って、それをイメージして作ってみました。

ホイルの中央に、細切りした野菜、鮭、味噌の順で乗せていきます。
野菜は、今回は、人参、玉ねぎ、キャベツ、マッシュルームを使いました。
味噌は、韓国の辛みそと、甘みのある甜麺醤を混ぜたもの。
味を見ながら、ちょっと濃い目に味付けしてください。
最後に、少量の日本酒をふって、ホイルを閉じます。
 (蒸し焼きにする感じなので、あまりきっちり閉じないほうが良いです。)
オーブントースターで15~20分ほど、鮭に火が通るまで焼いて出来上がり。

ホイルをあけると、ふわーっと香りが広がります。
味噌と、鮭、野菜をあえるようにしていただきます。

今回は、味噌が少なくて味が薄くなってしまったので、
食卓に味噌をおいて、適宜、味を足しながら食べました。
by SammysKitchen | 2006-12-22 21:40 | 夕食


<< 鍋の〆といったら 白菜をたくさん食べる時には >>