人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レンコンと鶏肉の和風ハンバーグ

今日の夕ごはん
# レンコンと鶏肉の和風ハンバーグ
# きんぴらごぼう
# トマトと海草のサラダ
レンコンと鶏肉の和風ハンバーグ_c0102975_8564055.jpg

レンコンが少し余っていたので、以前見たことのあるレシピを思い出しながら作ってみました。
シャキシャキしたレンコンに、とうもろこしのような甘みがあって、お酒にも合う感じです。

☆材料☆
・ れんこん 1節 (約200g)
・ 鶏ひき肉 200g
調味料A
・ 酒、 しょうゆ 各 大1
・ 卵 1個
・ 塩・こしょう 少々
・ しょうがの絞り汁 ひとかけ分
・ 小麦粉 大2~3
ドレッシング * ぽん酢しょうゆなどで代用してもOK。
・ 酢、しょうゆ 大1
・ みりん 大1/2
お好みで・・・
ねぎ、生姜、白ゴマ、など。

☆作り方☆
1. れんこんは、5mm角程度に切って、さっと水にさらし、ざるにあけておく。
2. 鶏ひき肉に、1と、調味料Aを加えて練り混ぜる。
3. 6等分にして丸め、中火のフライパンで焼く。
4. 片面に焼き色がついたら、ひっくり返して蓋をし、中弱火で焼いて、中まで火を通す。
5. ドレッシングの材料を混ぜ、たっぷりとかけて、いただきます。


レンコンは、歯ごたえが残っているくらいがおいしいです。
生地の硬さは、小麦粉の量で調節してください。ちょっと柔らかめがオススメです。

今回は、彩りに、グリーンオニオンを小口切りしたものをのせました。
しょうがの千切りも準備しておいたのですが、彼は、こちらの方がお好みだったようで、たっぷりのせて食べていました。




♪ Please Click HERE ♪
このブログは、レシピブログに参加しています。
by SammysKitchen | 2007-01-17 22:24 | 夕食


<< 厚揚げと筍の煮物 寒い日のスイートポテト >>