人気ブログランキング | 話題のタグを見る

角煮

 今日の夕ごはん
  # 角煮
  # ブロッコリーの胡麻和え
  # 里芋と人参のすまし汁    

久しぶりに、豚の角煮を作りました。今回使った豚肉は、2kg!!
こんなに大量で作るのは初めて。持っている鍋の、許容量ぎりぎりです。(笑)
でも、たくさん作っても冷凍できるし、色々使えるし、
何より、多くても少なくても、作る手間は一緒なので。

まずは、下茹で。
おからを入れてもいいみたいですが、こちらではなかなか手に入れづらいので、
酒、ネギの青い部分の代わりのグリーンオニオン、それにしょうがをたくさんいれて。

下茹でが終わったら、肉を取り出してぬるま湯で洗い、きれいな鍋に戻して、
たっぷりの日本酒、醤油、砂糖、みりんでじっくり煮込んで、味をしみこませたら、できあがり!
ごま油入りのお湯で茹でたもやしの上に乗せて、グリーンオニオン、からしを添えました。

                  ほろほろ、つやつやです♪
角煮_c0102975_11431850.jpg





♪ Please Click HERE ♪
このブログは、レシピブログに参加しています。
by SammysKitchen | 2007-02-02 22:41 | 夕食


<< お休みの日の朝ごはん タイ風カレー >>