ラタトゥウユのグラタン

今日の夕ごはん
 # ラタトゥユのグラタン
 # グリーンサラダ
 # マフィン

昨日、作っておいたラタトゥウユを使ってグラタンを作りました。
野菜ばかりのグラタンです。

 <ラタトゥウユの作り方>
  なす、パプリカ、ピーマン、玉ねぎなどの野菜を3cm角くらいの大きさに切る。
  厚手の鍋にオリーブオイルを温め、野菜をいため、しんなりしてきたら、
  トマトソースを入れ、、塩、胡椒、ベイリーフを入れて、柔らかくなるまで煮込む。

    * 今回は市販のトマトソースを使用。
      トマトソースの代わりに、“トマトの缶詰+スープキューブ”でもOKです。
    * お好みで、鶏肉を入れても。


ラタトゥウユは、サンドイッチになっているものを食べてから、はまってしまい、
一時期、毎日のように食べていたことがあります。(笑)
温かくても、冷めてもおいしい。
どんな野菜でもあうので、冷蔵庫の中を片付けたい時にも最適です。

グラタンは、茹でて軽くマッシュしたジャガイモをグラタン皿に敷き、
その上にラタトゥウユをたっぷりいれ、一番上にチーズをのせて、
220℃のオーブンで15分ほど焼いて出来上がり。
仕上げに、パセリを散らして。
あっさり目の仕上がりで、野菜もたくさん食べられます。

c0102975_8513057.jpg





♪ Please Click HERE ♪
このブログは、レシピブログに参加しています。
[PR]
by SammysKitchen | 2007-02-12 21:50 | 夕食


<< 小皿料理各種 イングリッシュマフィン >>