鶏肉のやわらか煮 梅肉ソース

今日の夕ごはん
 # 鶏肉のやわらか煮 梅肉ソース
 # マッシュルームのマリネ
 # 切り干し大根 
 # 白菜と豆腐のお味噌汁
 
c0102975_7544630.jpg


いつも、おいしい料理を作られている、ももさんに教えていただいたレシピで、
「鶏肉の柔らか煮」を作ってみました。
教えていただいたレシピはこちら。

<鶏肉のやわらか煮 梅肉ソース>
   ・鶏胸肉 2枚  
  (A)
    ・だし カップ2
    ・しょうゆ 大さじ4
    ・みりん 大さじ4
  (B)
    ・梅干 2個
    ・砂糖 小さじ1
    ・ごま油 小さじ1
    ・Aの漬け汁 小さじ4程度

  1.フライパンで油を熱し、胸肉の表面に香ばしい色をつける。
      (中に火が通ってなくても大丈夫なので、とにかくこんがり)
  2.Aを大きめの鍋で煮立て、沸騰したら火を止めて胸肉をつけ、
    10分~12分くらい、ふたをして蒸らす。
  3.Bの梅干をペースト状にたたいて、調味料と2の漬け汁を加えて混ぜる。
  4.2の肉を切って3のソースをかけて完成。


今回は、皮なしのもも肉を使用しました。(いつも冷凍庫に常備してあるので・・・)
蒸らしている間に、味がしみこんで、本当に、柔らかな仕上がり。
お皿に盛って、梅肉ソースをかけ、細切りの大葉を散らしていただきました。

この梅肉ソース、豚しゃぶにも合いそうです♪
 
それから、大量のマッシュルーム(食べきれないほど(汗))があったので、
一緒に教えていただいた、付け合せも作ってみました。

 <マッシュルームのマリネ>
  1 “鶏肉のやわらか煮”の漬け汁とお酢を2:1の割合であわせ、
     唐辛子1本を加えておく。
  2 マッシュルームを4~6等分に切って、炒める。
  3 2が熱いうちに、1に漬け込み、冷蔵庫で冷す。


マッシュルームでなくても、きのこならなんでも、おいしく出来るとのことでした。
きのこ類は炒めるとカサが減るので、これだとたくさん食べられそう。

梅と大葉の組み合わせ、それにマッシュルーム、鶏肉、と、
好きな物尽くしの食卓で、最近多忙で疲れ気味な彼も、大喜びで食べてました。
少しは、疲れも取れたかも。

ももさん、素敵なレシピをありがとうございました♪



♪ Please Click HERE ♪
このブログは、レシピブログに参加しています。
[PR]
by SammysKitchen | 2007-03-14 21:00 | 夕食


<< サーモンとマッシュルームのホイ... なんでもない日のすき焼き >>