人気ブログランキング | 話題のタグを見る

厚揚げと筍の煮物

今日の夕ごはん
 # 厚揚げと筍の煮物
 # 鮭のちゃんちゃ焼き風
 # きんぴらごぼう入り卵焼き
 # トマトと海草のサラダ 

鮭のちゃんちゃ焼き風は、以前にも作っていて、定番になりつつあります。
レシピはこちらから。

それから、少し前に買ってあった真空パックの水煮筍を使って、煮物を一品。
ちなみに、筍の水煮は、中華系か、日系のスーパーで買えます。
今日のはMITSUWAで買ったもので、神戸産でした。

厚揚げと筍の煮物_c0102975_7293159.jpg

☆材料☆
 ・ 筍(水煮)  1パック
 ・ 厚揚げ   1パック
 ・ 砂糖、醤油  各大2~3
 ・ みりん  大1 
  だし、かつおぶし



☆作り方☆
 1. 筍は、適当な大きさに切り、さっと湯がく。
 2. 厚揚げも同様に、一口大に切り、湯がいておく。
 3. 1、2、を厚手の鍋に入れ、材料が半分隠れるくらいのだし汁を注ぐ。
 4. 落し蓋をして、弱めの中火で10分ほど煮る。
 5. 砂糖、醤油を加え、さらに15分ほど煮て、最後にみりんを入れて、できあがり。
    お皿に盛ったら、たっぷりのかつおぶしを乗せて。


みりん風調味料も、みりんも、日系スーパーで購入できます。
もし、みりんがない場合は、少し多めのお砂糖と日本酒で、代用してください。




♪ Please Click HERE ♪
このブログは、レシピブログに参加しています。
by SammysKitchen | 2007-01-18 21:21 | 夕食


<< サツマイモ風のお芋と挽肉の中華炒め レンコンと鶏肉の和風ハンバーグ >>