小皿料理各種

今日の夕ごはん
 # サーモンの塩焼き
 # 大根と厚揚げの煮物 生姜風味
 # レンコンと鶏肉の煮物
 # 海草の酢の物
 # とろろ昆布のお吸い物

出張前で、帰りの遅い彼を待ちつつ、あれこれ作っていたら、
いろんなものを少しずつ、の夕ごはんに。
 
                        煮物が2種類。
c0102975_9343391.jpg


                   サーモンの塩焼きと、海草の酢の物
c0102975_9353015.jpg


                   とろろ昆布には、鰹節もたっぷり入れて。
c0102975_9355721.jpg


こういう食事だと、ごはんもいいけど、ビールが飲みたくなってしまいます。
この日は、結局、ごはんは食べずに、
これらをつまみに、ビールばかり飲んでしまいました。

 <大根と厚揚げの煮物 生姜風味>
  大根はお米のとぎ汁で、厚揚げは日本酒を入れたお湯で、下湯でしておく。
  いちょう切りにした大根と、食べやすい大きさにきった厚揚げを、
  だし汁、醤油、砂糖と共に鍋に入れ、味がしみるまで弱火で煮込み、
  仕上げに、すりおろした生姜を汁ごと加える。
  もりつけたら、お好みで、さらに千切りのしょうがをのせて。


 <レンコンと鶏肉の煮物>
  レンコンは皮をむいて、一口大の乱切りにし、水にさらす。鶏肉も一口大に切っておく。
  鍋にごま油を熱し、しっかり水気を切ったレンコン、鶏肉を炒める。
  鶏肉の色が変わったら、だし汁、砂糖、醤油、日本酒をいれ、弱火で煮る。
  お皿に盛り付けたら、グリーンオニオンの小口切りを散らして。




♪ Please Click HERE ♪
このブログは、レシピブログに参加しています。
[PR]
by SammysKitchen | 2007-02-13 21:10 | 夕食


<< ビーフシチュー ラタトゥウユのグラタン >>