豚肉の冷しゃぶ

今日の夕ごはん
 # 豚肉の冷しゃぶ 
 # 鶏肉とレンコンの煮物
 # とろろ昆布のお吸い物

暖かくなってきたこともあって、久しぶりに豚肉の冷しゃぶを食べたくなりました。
が、薄切りの豚肉がなかったので、冷凍してあった塊り肉を、包丁で薄切り。
なので、一枚ずつ、厚みも大きさも違ってしまいました(笑)

豚肉は、日本酒とコーンスターチ(もしくは片栗粉)をまぶしてから、茹でます。
そうすると、硬くなりすぎず、柔らかく仕上がるようです。

たっぷりの野菜を添えて、大根おろしをのせ、
柚子ぽん酢にごま油を混ぜたソースをかけていただきました。

c0102975_12321886.jpg


<豚肉の冷しゃぶの作り方>
 薄切りの豚肉には、日本酒とコーンスターチ(片栗粉)を少量まぶしておく。
 たっぷり沸かしたお湯に日本酒を入れ、豚肉を広げるようにして茹で、
 色が変わったら取り出して、すぐに氷水に入れて冷す。

 あらかじめ茹でておいた野菜(人参、玉ねぎ、ミニキャベツ、ブロッコリーなど)と
 皿に盛りつけ、大根おろし、ゴマ風味の柚子ぽん酢をたっぷりかけて、いただく。
 




♪ Please Click HERE ♪
このブログは、レシピブログに参加しています。
[PR]
by SammysKitchen | 2007-02-15 22:26 | 夕食


<< いちごとバニラとバルサミコ ビーフシチュー >>