人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こんにゃくの山椒ちりめん煮

今日の夕ごはん
 # 焼き鮭
 # こんにゃくの山椒ちりめん煮
 # ほうれん草の胡麻和え
 # 大根と油揚げのお吸い物
 # 十二穀米
こんにゃくの山椒ちりめん煮_c0102975_15551410.jpg

今日は、ランチにハワイアンバーベキューを食べに連れて行ってもらいました。
予想以上においしくて、ついつい食べ過ぎてしまったので、
夕ごはんはちょっと軽めに。

こんにゃくの煮物は、今までピリ辛煮しかしたことがなかったので、
以前見たレシピをアレンジして、山椒ちりめんを入れて煮てみました。


<こんにゃくの山椒ちりめん煮>
 1 こんにゃく1枚は、一口大にちぎって茹でこぼしておく。
 2 鍋で、1のこんにゃくを炒って、ちりちりと音がしてきたら、
   だし汁(1/2カップ)、醤油・みりん(各大2)を入れて、弱中火で煮る。
 3 煮汁がほとんどなくなってきたら、
   山椒ちりめん(大3~4)を入れて、ざっと混ぜ合わせたら火を止める。


山椒ちりめんがない場合には、“ちりめんじゃこ”と粉山椒で代用できると思います。
山椒の香りが爽やかで、冷めてもおいしくいただけます。



♪ Please Click HERE ♪
このブログは、レシピブログに参加しています。
by SammysKitchen | 2007-03-20 22:53 | 夕食


<< 白身魚の中華蒸し シーフードグラタンとAcme ... >>