とっても簡単な主菜の作り方

今日の夕ごはん
# 鶏肉のあっさりおろしソースかけ
# ひじきの煮物
# 白菜と油揚げのお味噌汁

c0102975_10121045.jpg


この日、久々に夕食は餃子にしよう、と、途中まで作ったのですが、
肉の色が、混ぜているときの触感が、なんだか、変。
なんとなく、いやーな感じがして、
あとは包むだけ、というところまで作ってしまっていたのを、泣く泣く捨てました。(T-T)

でも、夕食は作らなくては!ということで、
あわてて冷凍庫をのぞき、乾物類の入った箱をかき分け、
野菜室にある野菜を取り出し、
そこにある物で、しかも短時間でできる献立を考えました。

焦りましたーーーー。(><)

そんなわけで、とっても簡単な主菜の作り方。
超短時間でできます。
時間のないときに是非、お試しください。

<鶏肉のあっさりおろしソースかけの作り方>
 *材料(2人分)*
  ・ 鶏もも肉 2枚
  ・ 大根  10cm位
  ・ 塩・粗引きこしょう 適量
  ・ ゆずぽん酢
  ・ グリーンオニオン、もしくは、あさつき

 1.鶏もも肉は余分な脂を取り除き、食べやすい大きさに切る。
   塩と、多めの粗引きこしょうをふり、軽く揉みこんでおく。
 2.大根をすりおろし、水気を切って、ゆずぽん酢を混ぜておく。
 3.フライパンを強火にかけ、油を引いて、1の両面をこんがりと焼く。
 4.鶏肉の中まで火が通れば、お皿にもり、小口切りのグリーンオニオンを散らす。
   2のソースをたっぷりかけていただきます。


シンプルな味付けで、あっさりさっぱりいただけます。
鶏肉は、両面を焼いたあと、
日本酒を振って蓋をして蒸し焼きにすると、早く中まで火が通ります。
さらに短時間で仕上げたいときに、お試しくださいませ。(^-^)♪



♪ Please Click HERE ♪
このブログは、レシピブログに参加しています。
[PR]
by SammysKitchen | 2007-03-25 23:08 | 夕食


<< 絶品餃子の作り方 日曜日の朝ごはん >>