人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豆腐ステーキ 和風あんかけ

今日の夕ごはん
 # 豆腐ステーキ 和風あんかけ
 # ひじきの煮物
 # 細切り昆布の酢の物
豆腐ステーキ 和風あんかけ_c0102975_534466.jpg


最近、油断をしていたら、ちょっと体重が増えてしまいました・・・。
なので、今日はあっさり低カロリーの献立に。

豆腐ステーキのあんかけは、出汁は濃い目、調味料は少な目にして、
お汁代わりにしてみました。

<豆腐ステーキ和風あんかけの作り方>
 *材料*(2人分)
  ・ 木綿豆腐  1/4丁
  ・ にんじん、玉ねぎ、椎茸、インゲンなど
     千切りにして、お椀一杯分くらい
  ・ 出汁  1カップ
  ・ 醤油  大2
  ・ みりん 大2
  ・ 小麦粉
  ・ 水溶き片栗粉
  ・ グリーンオニオンもしくは、あさつき

 1. 豆腐はペーパタールに包み、重石をして水気を切る。
 2. にんじんなどの野菜はすべて千切りにしておく。
 3. 1の豆腐を4等分し、薄く小麦粉をまぶし、
    油を引いたフライパンで、全面にこんがり焼き目がつくように、返しながら焼く。
 4. 鍋に出汁をいれて火にかけ、醤油、みりんをいれ、野菜を煮る。
    野菜が柔らかくなったら、水溶き片栗粉でとろみをつける。
 5. 3の豆腐を器に盛り、4のあんかけをたっぷり注ぎ、あさつきを散らして出来上がり。  


ちょっと、お雑煮風な仕上がり。
お好みで、七味を散らしてもおいしいです。



♪ Please Click HERE ♪
このブログは、レシピブログに参加しています。
by SammysKitchen | 2007-03-27 22:32 | 夕食


<< 魚貝のトマトソースパスタ 絶品餃子の作り方 >>