<   2007年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

サンフランシスコのクラムチャウダー

c0102975_11553712.jpg

友人と彼と3人で、雨のサンフランシスコへ。

フィッシャーマンズワーフの
Boudin Backeryでお昼ごはん。

以前から一度食べてみたかった、
           サンフランシスコ名物。
なかなか機会がなくて、やっと実現しました!









              パンに入れるスープは、3種類からセレクト。
                   迷わず、クラムチャウダーを。
c0102975_11444392.jpg


周りはしっかり、中は柔らかなパンの中に、スープがたっぷり。
クラムチャウダーの甘みをパンの酸味が、
サワードゥウの酸味をスープの甘みが、上手に引き立てていて、全然食べ飽きない味。
スープもしっかり食べ応えがあって、まさに“食べる”という感じです。

クラムチャウダー、まだ作ったことがないので、ちょっと挑戦してみたくなりました。
まずは、レシピを探さなくちゃ。

店内には、お土産用に、
パン4個、クラムチャウダーの缶詰2つ入ったボックスが売っていました。
自分用に買ってもよかったかも、と、お店を出てから思ったりして。



♪ Please Click HERE ♪
このブログは、レシピブログに参加しています。
[PR]
by SammysKitchen | 2007-02-26 18:40 | Special

蟹を二匹

この日、日本から初めてのお客さまがやってきました。

4ヶ月ぶりの再会だというのに、この日の夕食は蟹!
彼女の、アメリカのスーパーに行ってみたい、というリクエストで
行った先の、Whole Foodsで見つけて、購入。

既に茹でてあったのを、お店の人のオススメどおり、もう一度茹でることに。
トングでもつかむのが大変なくらい立派な蟹を、
ハーブやスパイスを入れたお湯で、もう一度茹でて、食卓へ。
それに、お好みでケチャップや、レモンをかけていただきました。

c0102975_10492818.jpg


3人して、もくもくと蟹を食べ、あっという間に、2匹を完食。
ほとんどしゃべらないで食べ続けてましたが、
食べ方も、好みの味付けも三者三様でちょっと面白かったりして。(笑)

一緒にサンフランシスコ名物のサワーブレッドと、
自家製シーザーサラダもいただいて、
もう、これ以上は入らない! というくらい満腹となりました。



♪ Please Click HERE ♪
このブログは、レシピブログに参加しています。
[PR]
by SammysKitchen | 2007-02-25 22:43 | 夕食

出張後の野菜料理

今日の夕ごはん
 # グリーンビーンズの中華炒め
 # 茄子の味噌煮
 # 海草とトマトのサラダ
 # キャベツのお味噌汁
c0102975_2223499.jpg

彼が6日間の出張から帰ってきて、久しぶりの食事作り。
出張中のひとり暮らし生活では、
ほとんど食事らしい食事を作らなかったので、ちょっと新鮮。

外食ばかりが続く出張の後は、あっさりしたものが食べたくなるということで、
日本の朝ごはん的なお昼ご飯に続いて、
夕ごはんも、野菜ばかりであっさりと。

グリーンビーンズは、軽く茹でて炒め、豆板醤で味付けしたもの。
火加減が強かったのか、豆板醤が多かったのか、
炒めている間、辛味成分が目や鼻を刺激して、
くしゃみをしたり、涙が出たり、キッチンが大騒ぎでした。



♪ Please Click HERE ♪
このブログは、レシピブログに参加しています。
[PR]
by SammysKitchen | 2007-02-24 22:20 | 夕食

鶏と玉ねぎのから揚げ

今日の夕ごはん
 # から揚げ(鶏・玉ねぎ)
 # ナスとピーマンの味噌煮
 # トマトと海草のサラダ
c0102975_130048.jpg


キャベツをたっぷり添えて、久々の鶏のから揚げ。
揚げ物ついでに、玉ねぎもから揚げにしてみました。

玉ねぎの輪切りを留めている竹串は、
先日、アメリカに進出してきた「DAISO」で購入してきたもの。一袋、$1.50。

煮物に使ったナスは、Japanese eggplantと書かれて売られていました。
こちらだと、すごくナスの種類が多いのですが、
ながーいのや、丸っこいのや、大きい種が入ってるのとかじゃなくて、
和食なら、やっぱり日本のナスが一番合うような気がします。



♪ Please Click HERE ♪
このブログは、レシピブログに参加しています。
[PR]
by SammysKitchen | 2007-02-17 19:58 | 夕食

いちごとバニラとバルサミコ

バレンタインデーの時に準備しておいて食べられなかったデザート、
今日の夕ご飯の後にいただきました。

準備しておいた、といっても、
買ってきて冷蔵庫に入れておいただけですが・・・。(^-^;

                いちごと、Haagen-Dazsのバニラビーンズ。
           これに、バルサミコ酢をかけるのが、お気に入りの食べ方です。
c0102975_12425953.jpg


   バルサミコ酢は、ぶどうから作られるお酢で、ワインと同様に何年も熟成させてつくります。
           15年、20年熟成させたものは、ワイン以上のお値段がするものも。
            熟成させることで、甘みとコクが出て、とろりとした感じになります。

            料理に使うよりも、ソースとして、果物やアイスクリームにかけたり、
                 サラダのドレッシングとして使うのが良いようです。
c0102975_1247074.jpg




♪ Please Click HERE ♪
このブログは、レシピブログに参加しています。
[PR]
by SammysKitchen | 2007-02-16 22:39 | おやつ

豚肉の冷しゃぶ

今日の夕ごはん
 # 豚肉の冷しゃぶ 
 # 鶏肉とレンコンの煮物
 # とろろ昆布のお吸い物

暖かくなってきたこともあって、久しぶりに豚肉の冷しゃぶを食べたくなりました。
が、薄切りの豚肉がなかったので、冷凍してあった塊り肉を、包丁で薄切り。
なので、一枚ずつ、厚みも大きさも違ってしまいました(笑)

豚肉は、日本酒とコーンスターチ(もしくは片栗粉)をまぶしてから、茹でます。
そうすると、硬くなりすぎず、柔らかく仕上がるようです。

たっぷりの野菜を添えて、大根おろしをのせ、
柚子ぽん酢にごま油を混ぜたソースをかけていただきました。

c0102975_12321886.jpg


<豚肉の冷しゃぶの作り方>
 薄切りの豚肉には、日本酒とコーンスターチ(片栗粉)を少量まぶしておく。
 たっぷり沸かしたお湯に日本酒を入れ、豚肉を広げるようにして茹で、
 色が変わったら取り出して、すぐに氷水に入れて冷す。

 あらかじめ茹でておいた野菜(人参、玉ねぎ、ミニキャベツ、ブロッコリーなど)と
 皿に盛りつけ、大根おろし、ゴマ風味の柚子ぽん酢をたっぷりかけて、いただく。
 




♪ Please Click HERE ♪
このブログは、レシピブログに参加しています。
[PR]
by SammysKitchen | 2007-02-15 22:26 | 夕食

ビーフシチュー

今日の夕ごはん
 # ビーフシチュー
 # グリーンビーンズとマッシュルームのサラダ
** デザートは後日に延期 **

バレンタインデーということで、かねてからリクエストがあったビーフシチュー。
今まではル・クルーゼで作っていたのを、今回はFisslerの圧力鍋で調理してみました。

これをプレゼントしてくれた友人が力説していた通り、
牛肉は、スプーンでほろりと崩れるほど、
野菜は形を残したままでほどよく柔らかに、
かつ、しっかりと味のしみこんだ、絶妙な仕上がりとなりました。

サラダは、Thanks giving dayの時に作ったもののアレンジ。
グリーンビーンズを、バターの風味と玉ねぎの甘みで食べるサラダです。
お店でおいしそうなグリーンビーンズを見つけたので、作ってみました。

c0102975_11534694.jpg


<グリーンビーンズとマッシュルームのサラダの作り方>
 グリーンビーンズは茹でて、お皿に盛っておく。
 玉ねぎ、マッシュルームは薄切りにし、たっぷりのバター(2人分で、大さじ3~5位)で、
 薄い狐色になるまでゆっくりと炒める。
 仕上げに、塩、こしょうで味を調え、グリーンビーンズの上に盛り付けて出来上がり。
 
      * グリーンビーンズには味がつかないので、
        マッシュルームと玉ねぎは濃い目の味に仕上げます。
        コクが足りなければバターを足して。




♪ Please Click HERE ♪
このブログは、レシピブログに参加しています。
[PR]
by SammysKitchen | 2007-02-14 22:47 | Special

小皿料理各種

今日の夕ごはん
 # サーモンの塩焼き
 # 大根と厚揚げの煮物 生姜風味
 # レンコンと鶏肉の煮物
 # 海草の酢の物
 # とろろ昆布のお吸い物

出張前で、帰りの遅い彼を待ちつつ、あれこれ作っていたら、
いろんなものを少しずつ、の夕ごはんに。
 
                        煮物が2種類。
c0102975_9343391.jpg


                   サーモンの塩焼きと、海草の酢の物
c0102975_9353015.jpg


                   とろろ昆布には、鰹節もたっぷり入れて。
c0102975_9355721.jpg


こういう食事だと、ごはんもいいけど、ビールが飲みたくなってしまいます。
この日は、結局、ごはんは食べずに、
これらをつまみに、ビールばかり飲んでしまいました。

 <大根と厚揚げの煮物 生姜風味>
  大根はお米のとぎ汁で、厚揚げは日本酒を入れたお湯で、下湯でしておく。
  いちょう切りにした大根と、食べやすい大きさにきった厚揚げを、
  だし汁、醤油、砂糖と共に鍋に入れ、味がしみるまで弱火で煮込み、
  仕上げに、すりおろした生姜を汁ごと加える。
  もりつけたら、お好みで、さらに千切りのしょうがをのせて。


 <レンコンと鶏肉の煮物>
  レンコンは皮をむいて、一口大の乱切りにし、水にさらす。鶏肉も一口大に切っておく。
  鍋にごま油を熱し、しっかり水気を切ったレンコン、鶏肉を炒める。
  鶏肉の色が変わったら、だし汁、砂糖、醤油、日本酒をいれ、弱火で煮る。
  お皿に盛り付けたら、グリーンオニオンの小口切りを散らして。




♪ Please Click HERE ♪
このブログは、レシピブログに参加しています。
[PR]
by SammysKitchen | 2007-02-13 21:10 | 夕食

ラタトゥウユのグラタン

今日の夕ごはん
 # ラタトゥユのグラタン
 # グリーンサラダ
 # マフィン

昨日、作っておいたラタトゥウユを使ってグラタンを作りました。
野菜ばかりのグラタンです。

 <ラタトゥウユの作り方>
  なす、パプリカ、ピーマン、玉ねぎなどの野菜を3cm角くらいの大きさに切る。
  厚手の鍋にオリーブオイルを温め、野菜をいため、しんなりしてきたら、
  トマトソースを入れ、、塩、胡椒、ベイリーフを入れて、柔らかくなるまで煮込む。

    * 今回は市販のトマトソースを使用。
      トマトソースの代わりに、“トマトの缶詰+スープキューブ”でもOKです。
    * お好みで、鶏肉を入れても。


ラタトゥウユは、サンドイッチになっているものを食べてから、はまってしまい、
一時期、毎日のように食べていたことがあります。(笑)
温かくても、冷めてもおいしい。
どんな野菜でもあうので、冷蔵庫の中を片付けたい時にも最適です。

グラタンは、茹でて軽くマッシュしたジャガイモをグラタン皿に敷き、
その上にラタトゥウユをたっぷりいれ、一番上にチーズをのせて、
220℃のオーブンで15分ほど焼いて出来上がり。
仕上げに、パセリを散らして。
あっさり目の仕上がりで、野菜もたくさん食べられます。

c0102975_8513057.jpg





♪ Please Click HERE ♪
このブログは、レシピブログに参加しています。
[PR]
by SammysKitchen | 2007-02-12 21:50 | 夕食

イングリッシュマフィン

今日のブランチ
 # イングリッシュマフィン 
 # ベーコンエッグ
 # ヨーグルト ブラックベリージャム添え
 # コーヒー オレンジジュース

c0102975_844403.jpg


マフィンは、軽くトーストた後、チーズを挟んで、余熱で溶かしてみました。
これだけでも、すごくおいしい。
ヨーグルト、こちらでは、あらかじめ混ぜて(stir)あるものも多いので、
固めのヨーグルトが好きな私達は、慎重に選んで買っています。



♪ Please Click HERE ♪
このブログは、レシピブログに参加しています。
[PR]
by SammysKitchen | 2007-02-10 15:38 | Others